ぐっすりダイアリー

おもに「眠り」について書きます

「睡眠」について学んでいます!

こんにちは。

カケコミネムコです。

               

短いようで長い、幼稚園の春休みが終わり……

始業式&入園式を終えました。

f:id:goodsleepnav:20180411194722j:plain

↑年長さんに!

 

 

おかげさまで、

平日の午前中は穏やかな時間を過ごしています(^^)

 

仕事の合間を縫って、ママ友とランチに行ったり……。

f:id:goodsleepnav:20180411194740j:plain

f:id:goodsleepnav:20180411194830j:plain

気の合う仲間でお茶会したり(^^)

f:id:goodsleepnav:20180411194901j:plain

 

パソコン持って、カフェでお仕事したりしています。

f:id:goodsleepnav:20180411194942j:plain

↑最近のお気に入り(^^♪

 

さて、受講申し込み後しばらく放置しちゃってた

「睡眠コンサルタント

のお勉強ですが、

前回のレポでは、

意外とサクサク読めて1日でlesson1が終了しちゃった

とお伝えしました(^^)

 

その後はというと、スキマ時間でちょこちょこ教材に目を通しています!

 

例えば、カフェでお友達を待ってる間などなど。

 

今まで何気なくスマホをいじってたり

乙女ゲームをしていた時間を使って

同じような感覚でスマホを手に取り、教材サイトを開いて勉強頑張ってます(^^)

 

 

教材は、Lesson1~Lesson11まであって、

Lesson1は、1-6

Lesson2は、1-6

Lesson3は、1-3

Lesson4は、1-7

Lesson5は、1-5

と、中身のボリュームはまちまちですが、

 

内容が簡単で短いので、

ネットのコラムを読んでるような感覚であっという間に読めています(^^)

 

Lesson1では、主に睡眠のメカニズムや睡眠の重要性を学びました。

睡眠をとらないとどうなってしまうのか……という

実際の動物実験や、人間の無謀とも思えるチャレンジの結果なども踏まえていて、

すごく具体的でわかりやすかったです。

なによりも、興味深い内容がたくさん!

 

実際、どうなっちゃうのか気になりませんか??

実は、睡眠をとらないと大変なことになっちゃうようです!

個人差もあるようですが、精神的にまいってしまったり……という人も事実いるそうです。

睡眠がどれほど大切なことなのか、この結果から学びました。

 

それに、「睡眠時間」と「睡眠の質」との関連性なども。

質の良い睡眠=睡眠時間ではない ということを知って驚きました!

 

 

Lesson2にはいり、

 

言葉だけはよく聞く

レム睡眠」と「ノンレム睡眠」や、脳波と睡眠についても知りました。

 

 

少しずつ内容が専門的になっていますが、

画像やイラストや図解が多いので、

専門書を開いた瞬間に閉じたくなるようなあの衝動は

今のところありません(笑)

 

 

Lesson3では、一番興味のある「脳と夢」について学びました!

 

夢を見ている時、「これ夢だもんね」って気づくことができれば、

夢の世界を楽しめるのに!

そう思ったことってありませんか?

 

私は何度もあるんですが、

そんな「これは現実にはありえない! これは夢だ!」って思えないことにも

ちゃんと原因があるんですって!

これは面白かった!

 

なるほどーー! でした。

 

脳の話になると、前頭葉だの前頭前野だの前頭前野背外側部だの

難しいかと思ったんですが、

ちゃんとわかりやすく説明してくれてるので

なんとか今のところはふんふんと納得できています。

 

今、小テストされたらちょっと自信がないですが……。

 

さて、前回のブログで、お仕事で遠出&1泊したことを書きましたが、

その移動中に、睡眠コンサルタントのお勉強もたっぷりできました!

 

でも、一番時間を持て余す「飛行機の中」では、

残念ながらお勉強できませんでした。

f:id:goodsleepnav:20180411195028j:plain

教材はネット環境じゃないと見られないようです。

そこだけがちょっと難点。

 

でも、飛行機以外の移動時は、音楽を聞きながら

サクサクお勉強できたので、

現在Lesson1~5まで終了しました!

 

あと半分ちょっと。

 

このペースだと、1週間~2週間後には受験できるかなー。

 

どうかなー。

 

というわけで、

カケコミネムコ、まだなんとかついていってます。

 

この調子で、残るLesson6~Lesson11まで頑張りたいと思います!

 

またレポします!(^^)!