ぐっすりダイアリー

おもに「眠り」について書きます

睡眠コンサルタント資格、ついに受験! 結果は……

こんにちは。

 

カケコミネムコです。

 

 

睡眠サプリを飲むようになって、

その効果は実感しているけど……。

 

疑い深いので、心拍計を使って睡眠記録を取ったりしています。

 

でもそのデータを分析する知識がない……!

 

なので、ますます「睡眠」についてもっと専門的に知りたくなって

「睡眠コンサルタント

の資格を取ろう!と決意しました。

 

勉強を始めて、1ヶ月。

 

スマホやパソコンなどオンライン上で受講ができるので、

隙間時間にコツコツと頑張ってきました。

 

勉強内容は、

神経物質や脳の部位など、専門的な用語も多いんですが、

教材が難しい専門書のような書き方じゃなく、

ネット上のコラムのような感じなので、驚くほどスムーズに楽しく進みました。

 

 

残りlesson8~11まで!

 

前回の資格取得レポでもお伝えしましたが、

実はマレーシアに家族旅行に行ってきました♪

 

じゃん!

f:id:goodsleepnav:20180425000903j:plain

 

でも、お酒ばっかり飲んで遊び倒していたわけではありません!

 

勉強も頑張る気満々です!

 

8時間ほどのフライト時間を有効に活用して、勉強したいと思ったけど、

オンライン受講なので、ネット環境がないと教材が見れないのがネックでした。

 

 

だけど、気が付きました!

 

「プリントアウトすればいいじゃん……!」

 

ということで、じゃじゃん!

 

 

 

テキストをプリントアウトして

クリアファイルに入れて機内に持ち込みましたよ♪

f:id:goodsleepnav:20180425000928p:plain

全部だとけっこうな量になるので、

これから勉強するlesson8~11だけを持って行きました。

 

ラストスパート頑張るぞー!

 

機内では、子どもたちが寝てくれたのでバッチリ勉強できました!

 

 

マレーシアは、空港でもホテルでも、ホテルの部屋でも、

だいたいフリーWi-Fiが使えるので、スマホで勉強できました♪

 

 

ホテルのプールサイドでも♪

f:id:goodsleepnav:20180425001001j:plain

子どもたちがプール好きすぎて、

3時間ぶっ続けで遊び倒していたので、

「勉強」というミッションがあって本当によかったです!

 

これがなければ暇すぎて、

「もう部屋に戻ろうよ~~。頼むよ~~」ってなってた。

 

 

美味しいグルメで息抜きしつつ(´艸`*)

f:id:goodsleepnav:20180425001041j:plain

 

そんなこんなで、

旅行中にさくさくと勉強が進み、

あっという間にlesson8~11まで終わりました!

 

だいたい海外旅行って、飛行機が2時間とか遅れたりするので

意外と勉強時間があるんです!

 

今回もクアラルンプール空港で2回、

乗り継ぎのバンコクでも飛行機が1時間~2時間以上遅れました。

 

子どもたちは暇を持て余すあまり逃走しそうだったので、

防止のために「旅行中だけだよ」と、タブレットでゲームをさせていたので

じっくり勉強できました♪

 

 

全11カリキュラムが終ったので、

試験前に、練習問題へ!

 

 

 f:id:goodsleepnav:20180425001115j:plain

練習問題を受けられます。

 

 

でも、練習問題のあまりの難しさに撃沈……。

 

 

これはマズイ。

 

なんて難しいんだ……!

 

 

ここで初めて焦り始めて

帰国してからも、練習問題をやりこみました……!

 

ひたすら繰り返していくと、同じ問題が出てくることに気が付いて、

数えてみると、

練習問題は全部で62問ほど。

 

そんなに果てしない数じゃない。

 

 

繰り返し同じ問題がでてくると、正解率もあがってきて、

だんだん自信が付いてきました!

 

 

練習問題はバッチリ!

 

資格試験はもっと難しいのかな……とドキドキしながらも、いざ!

 

検定試験を受験することにしました!

 

 

検定試験は、全50問。

 

制限時間1000秒。

 

80%以上の得点で合格です。

 

ということは、

80%以上の正解を叩き出さないと不合格……。

 

ちょっと不安。

 

 

オンラインでの受験なので、

試験中にブラウザを閉じてしまったり、「戻る」ボタンを押してしまったり、オフラインになってしまったり、スマホタブレット・パソコンの電源が落ちてしまったら、試験終了。

やり直すことができないので注意です。

 

試験中は子どもたちや、突然の来客に対応できないので、

私は子どもが寝静まって、電話も来客も来ない早朝5時に試験を受けました。

 

24時間いつでも受験できて便利ですね♪

 

さらに、LINEやメッセジャー、まさかの着信を避けるために

スマホではなく、パソコンで受けることにしました。

 

ちなみに、受験は何回でもできるけど、

2回目以降の受験には検定料1500円がかかるそうです。

 

なんとしても1発合格したい!

 

ということで、カケコミネムコ、

1000秒、50問、頑張りました!

 

 

合否の結果は……

 

 

 

 

 

 

 

 

 

じゃん!

f:id:goodsleepnav:20180425001223p:plain

見事合格できました!

 

わーーーーーーーーーーーーーー!(*´▽`*)

 

「睡眠コンサルタント」資格が取れました!

 

やった!

 

 

受験の感想は……

 

練習問題をしっかりやりこめば、合格できるかと思います!

 

難しい練習問題にひるみそうになるけど、これをやっとけばきっと大丈夫かと……。

 

そして、1問10秒で答えなさい…とかじゃなく、

全50問を1000秒以内に答えればOKだったので、

時間配分が調整できてよかったです。

 

本当に1ヶ月で

しかも隙間時間の勉強で資格が取れてしまいました!

 

嬉しい!

 

 

こんな感じの紙の認定書(ディプロマ)は、3週間ほどで自宅に届くそうです。

f:id:goodsleepnav:20180425001300j:plain

認定書が届くのが楽しみ!

 

 

これからは、「睡眠コンサルタント・カケコミネムコ」として、

眠りについてブログで発信したり、

サイトを運営したり、

睡眠サプリの検証なども続けていきたいな♪

 

活動の幅が広がりそうです!

 

頑張ってよかったーーーーーー!

 

睡眠コンサルタント資格、おすすめです!