ぐっすりダイアリー

おもに「眠り」について書きます

「メンタルクリア」を飲んでみました!

こんにちは。

カケコミ ネムコです。

 

 

今まで睡眠サプリを10種類ほど飲んできた私ですが、

主な悩みは「眠れない」ではなく、

「朝すっきり起きられない」でした。

 

でも……。

 

 

ここ1ヶ月くらい

「眠れない」という悩みに直面しました(´;ω;`)

 

 

きっかけは、多分……恩人であり人生の師である「先生」の急逝です。

 

ここ2年程、その方には週1ペースでお会いして、色々と学ばせていただいていました。

 

心から尊敬していて、とってもあたたかい方でした。

 

2ヶ月ほどお教室がお休みになり、

再開したので伺うと……

スタッフの方に、先生がお亡くなりになったことを告げられたのです。

 

とても信じられませんでした。

特に命に関わる持病をお持ちだったわけではなく、

きっとご本人が一番驚かれているのではないか……というほど、

急な発病・ご逝去だったそうです。

 

それを知った時には、葬儀・告別式はご家族だけで執り行われ、すべて終わった後でした。

 

最期のお別れもできず、突然私「メンター」ともいえる方を失い、

数日間は涙が止まらず……。

 

哀しみに暮れる数日を送っていたら、眠れなくなってしまいました。

 

北海道胆振地方中東部に見舞われた際も、

夜中に起きてしまったりもしましたが、揺れに驚いて起きる……という具合でした。

 

今回は、気持ちも身体も重くて、とにかく眠れない。

 

夜中に何度も目覚めて、そこから1時間以上眠れなくなってしまう……

という症状に悩まされていました。

 

 

もちろん、疲れはとれないどころか、

風邪もなかなか治らなかったり、

イライラしたり、

頭痛や胃痛まで……。

 

 

眠れないって、こんなに辛いんだ……

と、痛感しました。

 

あまりにも酷く、辛いので、

この状態の睡眠リズムを知るために、

心拍計を着けて就寝し、睡眠分析してみました。

 

結果は……

f:id:goodsleepnav:20181124002516j:plain

f:id:goodsleepnav:20181124002542j:plain

 

自分の睡眠リズムを可視化してみて、あまりの乱れように驚きました。

 

・眠りにつくまでに少し時間がかかっている

 (遅い時間に就寝したので、とても眠かったのに眠れませんでした)

・2時半頃目覚めてしまい、3時半くらいまで眠れなかったり再度起きたりしている

・7時には起きて行動したかったのに、倦怠感が酷くてすっきり起きられなかった

・2度寝をするも心地良く眠れず、ゴロゴロを繰り返して時間を無駄にしてしまった

・結局起きたのは8時前……大遅刻。

 

 

各睡眠ステージの合計時間を見て驚きました。

なんと、目覚めた状態がレム睡眠・深い睡眠より多い……!

 

これは倦怠感が強いのも納得です(-_-;)   

 

こんな時こそ、「睡眠コンサルタント」で得た知識を活用せねば……!

と、リラックス効果の高い以下のことを試しました。

 

①ラーマリー(ハチの羽音)呼吸法

両手の親指で両耳の穴を塞ぎ、残りの指で目を覆って、鼻から「んー」という

ハミングするような低い音を出す

②目の周りを温めると副交感神経が刺激されてリラックスできる。

③音楽や自然音のリラックス効果を利用する。

 

 

そして、さらに睡眠の質を良くしたくて、

また睡眠サプリを飲んでみようと思いました。

 

 

色々と探してみると……

気になるサプリを発見しました(^^)

 

f:id:goodsleepnav:20181124002609p:plain

f:id:goodsleepnav:20181124002628p:plain

メンタルクリアの主な成分は、

 体内で合成できない9種類の必須アミノ酸のひとつ。

 精神を安定させたり、心地良い睡眠を促すなどの作用があるそう

 ホスファチジルセリンは、人の脳の中の神経細胞に存在する物質で、神経伝達物質に大きな影響を与えているそう

 DHAはリラックス効果をもたらすそう。

  • ビタミンB群

 自律神経のバランスを調整する天然アミノ酸ギャバ葉酸

 

今までのサプリとは、がらりと成分もアプローチも違うサプリ!

とっても気になります!

 

そして今回は、「メンタル」が原因の不眠状態だという自覚があったので、

まさに求めていたものです(^^)

 

さらに、メンタクルリアを開発した方のお話。

この方も、大切な人との死別がきっかけだったそうです。

f:id:goodsleepnav:20181124002654p:plain

これは、私の今の状況を改善してくれるかもしれない……!と、

藁にもすがる思いで注文してみることにしました。

 

 

定期コースだと、ぐんと安くなるのですが……

落ち込んでいるせいか「買っちゃえ~♪」という気分にはなれず……

まずはお試しで。

f:id:goodsleepnav:20181124002745p:plain

 

さっそく購入手続きスタート!

「カゴに入れる」をぽちっと。

f:id:goodsleepnav:20181124002807p:plain

 

 

次に、「購入手続きへ」をクリック。

f:id:goodsleepnav:20181124002831p:plain

 

 

会員ログイン画面も出てきますが、

会員登録をしなくても購入手続きができるようです(^^♪

「まだ会員登録されていないお客様」の「購入手続きへ」をクリック!

f:id:goodsleepnav:20181124002859p:plain

 

お客様情報入力画面へ。

f:id:goodsleepnav:20181124002921p:plain

 

続いて、お支払方法とお届け時間の確定へ。

f:id:goodsleepnav:20181124002941p:plain

 

コンビニ・郵便局・銀行で後払いができる「NP後払い」・クレジット決済・銀行振込と

色々選べました。

私はクレジット決済をしました。

 

 

入力内容の確認です。

f:id:goodsleepnav:20181124003021p:plain送料が500円かかるので、

合計5,878円でした。

 

 

無事、注文完了!

f:id:goodsleepnav:20181124003053p:plain

 

 

すぐに、「スマイル&グッド オンラインショップ」というところから

「ご注文ありがとう&注文内容の確認」のメールが届きました。

 

そして、なんとその日のうちに

「本日配送完了しました」のメールが届きました。

今までで最速!!(^^)!

 

さらにその3日後に商品が到着!

縦29.5㎝×横18㎝のクリックポストなので、ポストに届きます。

 

不在でも受け取れるのでとっても良かったです♪

f:id:goodsleepnav:20181124003116p:plain

 

内容品名は「サプリメント」。 

 

「健康食品」とか「日用品」と書いてくれる会社が多い中、

バッチリ「サプリメント」と書いてあります。

 

価値観はそれぞれなので、サプリメント嫌いな家族に見られたらちょっとめんどくさいかも(;^ω^)

「メンタルクリア」という商品名が書いていないだけありがたいですが。

f:id:goodsleepnav:20181124003151j:plain

 

 

中身はこちら。

紙類が少なくて良いです♪

f:id:goodsleepnav:20181124003242j:plain

手書きのメッセージも同封されていました(^^)

 

 

さらに、今回サプリメントケースが付いてきました♪

f:id:goodsleepnav:20181124003338j:plain

 

4つに分けられています♪

f:id:goodsleepnav:20181124003357j:plain

 

旅行に便利ですね♪ 嬉しいです!

f:id:goodsleepnav:20181124003416j:plain

 

全成分を公開した紙も同封されていて、信頼感が高まります♪

f:id:goodsleepnav:20181124003440j:plain

 

 

入れ物はパウチ。

f:id:goodsleepnav:20181124003500j:plain

縦18.5㎝×縦12㎝くらい。小さくて薄いので携帯に便利そう♪

そしてデザインがシンプルで見やすく、可愛いです!

 

裏です。

f:id:goodsleepnav:20181124003527j:plain

 

原材料名、飲み方などはこちら↓

f:id:goodsleepnav:20181124003544j:plain

1日3粒を目安に、水などと一緒に飲むそうです。

 

ここから開けます。

f:id:goodsleepnav:20181124003618j:plain

 

いざ、開封

ハサミでお切りくださいって書いてあるけれど、めんどくさがり屋なので、

いつもの如く手で……

 

あっ……!(;゚Д゚)

f:id:goodsleepnav:20181124003655j:plain

手で開けるのはちょっと難しかったので……

 

結局ハサミを使いました(;^ω^)

f:id:goodsleepnav:20181124003711j:plain

 

 

中身です。

f:id:goodsleepnav:20181124003730j:plain

 

オレンジので、元気になれそうな色です!

匂いはちょっと独特。

f:id:goodsleepnav:20181124003751j:plain

f:id:goodsleepnav:20181124004025j:plain

大きさはこれくらい。

とっても小さい…というわけではないですが、問題なく飲めそうです。

 

さっそく飲んでみました!

f:id:goodsleepnav:20181124004050j:plain

 

飲んだ感想は……

袋を開けた瞬間、正直少し気になった匂いは、飲むときは全く気になりませんでした。

カプセルなので、味も気になりません。

 

ちょっと大きめのカプセルかなと思いましたが、苦もなく飲めました♪

 

 

心拍計を着けて就寝し、睡眠分析した結果は……

 

 

結果は、

睡眠サプリなしで就寝した場合

こちら、画像2枚で一晩のデータです。

f:id:goodsleepnav:20181124004118j:plain

f:id:goodsleepnav:20181124004154j:plain

f:id:goodsleepnav:20181124004212j:plain

 

f:id:goodsleepnav:20181124004231j:plain

 

なぜデータが2つに分かれてしまったかというと……

 

1時28分に目覚めて、なんと3時30分頃まで2時間も眠れなかったんです(´;ω;`)

 

以前なら、せっかく目が覚めたんだからちょっと仕事しちゃおう!

という気になったのですが、

疲弊していて気分も落ち込んでいたので、そんな気力もなく……。

 

でも眠れず……。

 

2時間、ずっとゴロゴロしたりスマホを眺めたり。

ブルーライトの影響か、さらに眠れなくなり……。

 

そんな2時間を過ごしていたら、

心拍計が「起床」と勘違いして一度データ記録が終ってしまったという、

前代未聞の事態でした(;^ω^)

 

この日の睡眠の特徴は

・比較的すぐに眠れているけれど、4時間程で目覚めてしまっている

・その後2時間眠れなくなる

・ようやく眠れるも、6時過ぎにまた起きてしまっている。

・全体的に深い眠りが少ない

・かなりストレスの多い睡眠

 

今までたくさん睡眠データを取ってきましたが、

夜中に目が覚めてしまって、そこから2時間眠れなくなったのは初めてです(;^ω^)

 

 

 

 

 

次に、「メンタルクリア」を飲んで寝てみました!

 

睡眠サプリを服用して就寝した場合

f:id:goodsleepnav:20181124004254j:plain

 

f:id:goodsleepnav:20181124004311j:plain

・すぐに深い眠りに。

・22時~2時までのゴールデンタイムに深い睡眠(ノンレム睡眠)が多い!

・特に「黄金の睡眠」と言われる就寝後90分の間に、しっかりノンレム睡眠がとれている。

・夜中に2度目覚めてしまっているが、すぐにまた眠れている

・この日は6時起床予定だったが、久しぶりに予定時刻より早くすっきり起きられた

・久しぶりに清々しい朝を迎えられた

 

 

レム睡眠の合計時間は、サプリを飲まないで寝た時のほうが多いですし、

2度も起きたにも関わらずまたすぐに眠れたからか、

明らかに「しっかり眠れた」と感じる質の良い睡眠でした(^^)

 

そして、そのおかげか、久しぶりにスッキリ起きることができて、

やる気が出て、朝からしっかりお料理ができました♪

 

 

私の体感としては、服用時の方が、かなりストレスの少ない「良い睡眠」でした。

 

もう一日、サプリを服用して睡眠データを取ってみました。

 

 

睡眠サプリを服用して就寝した場合2

f:id:goodsleepnav:20181124004335j:plain

f:id:goodsleepnav:20181124004400j:plain

・すぐに深い眠りに。

・深い眠りがとっても多い!

・22時~2時までのゴールデンタイムに深い睡眠(ノンレム睡眠)が多い!

・特に「黄金の睡眠」と言われる就寝後90分の間に、しっかりノンレム睡眠がとれている。

・夜中に目覚める回数が1回に! しかも一瞬。(目覚めた記憶がありません)

・この日は6時起床予定だったが、久しぶりに予定時刻より早くすっきり起きられた

・久しぶりに清々しい朝を迎えられた

 

夜中に1度起きているように記録されていますが、

私自身は記憶になく、朝までぐっすり眠れた印象でした。

 

サプリを飲み続けていると、もっと質の良い眠りになっていくのかもしれませんね。

「サプリをを飲んだから大丈夫」

という、サプリが一種の「お守り」「心の安定剤」にもなったのかもしれません。

 

 

眠れなくて悩んでいた時のデータを見比べていても、明らかな変化が見られます!

f:id:goodsleepnav:20181124002516j:plain

 

結果的にメンタルクリアを飲んだほうが

・夜中に目覚める回数・時間が劇的に少なくなった

・夜中に目覚めても、またすぐ眠れるようになった

・ゴールデンタイムに深い眠りが多い

・特に「黄金の睡眠」と言われる就寝後90分の間に、しっかりノンレム睡眠がとれている。

・予定起床時刻にすんなり起きられた!

・起床後、やる気が出てしっかり動けて料理もできた!

・質の良い睡眠だったと深く感じた

 

いまだに疲弊した日々でしたが、

特に夜中に目覚める回数・時間が劇的に少なくなった、起床時のすっきり感、元気度など、

私的にとても効果を感じることができたサプリでした!

 

 

ここまで落ち込んで元気がなく、眠れなくなってしまった日々は初めてだったので、

サプリに助けられたと感じています。

 

今回は、

テアニンが配合されていないサプリだったのですが、

睡眠に関して安定した効果を感じる「テアニン配合」のサプリだと、

夜中に一度も目覚めることなく眠れるのかな……?なんて思いました。

 

テアニン配合のサプリも飲んでみたいです。

 

それでも、

夜中に起きる回数がぐっと減ったり、

夜中や朝方に眠れなくて辛かった状況から抜け出すことができたので、

効果を実感しています!

 

休息サプリ、まだまだ種類があるようなので

また試してみるかもしれません(^^)