ぐっすりダイアリー

おもに「眠り」について書きます

DHCの睡眠サプリ「グースカ」を飲んでみました

こんにちは。

 

カケコミネムコです。

 

 

最近スッキリ起きることができなくて、

朝はいつもダラダラ。

 

朝食の準備も、子どもたちのお弁当も、いつもバタバタで、

ついイライラしてしまいがちでした。

 

少しでも改善したいと思い、

前回のブログで紹介した「グースカ」を飲んでみました!

f:id:goodsleepnav:20180629102300j:plain

 

『快適な休息と爽快な朝に。心地よいリズムをサポート』

というのがコンセプトの睡眠サプリらしく、今の私にピッタリ。

 

 

寝る前に1包飲みます。

f:id:goodsleepnav:20180629102429j:plain

袋は手で簡単に開けられました。

 

 

 

1包に6錠入っています。

f:id:goodsleepnav:20180629102453j:plain

1回に飲む量は6錠と多いけど、剤形が小さめなので3錠ずつ飲めば問題なかったです。

 

 

 

 

 

大きさはこれくらい。直径1㎝程度です。

f:id:goodsleepnav:20180629102612j:plain

 

味はちょっと漢方のような感じでした。

パッケージには、水かぬるま湯で噛まずにそのまま飲むよう書いてあるということもあり、水なしで飲むのはおすすめしません。

 

 

 

飲んだ翌日の感想は……

 

うーーん。

「よくわからない」

という感じでしたm(__)m

 

 そこで、心拍計を着けて就寝し、睡眠分析してみました!

分析結果の精度を上げるために、

今回も同じくらいの時間に就寝するように心がけました。

 

 

結果は、

睡眠サプリなしで就寝した場合

f:id:goodsleepnav:20180629102644j:plain

f:id:goodsleepnav:20180629102705j:plain

・眠るのに少し時間がかかった

・眠りに入って3時間後くらいに一度、さらに5時間後くらいにもう一度目覚めている

・その後、深い眠りはナシ

・5時に起きたかったのに、全く起きることができず8時起床。ものすごい寝坊…!

 

最近、まさにこんな状態で

特に夜中に起きたり、朝方すっきり起きられないどころか寝坊してしまうのが悩みでした。

それがそのままデータとして可視化された感じの結果に驚きました。

 

 

続いて、

睡眠サプリを服用して就寝した場合

f:id:goodsleepnav:20180629102759j:plain

f:id:goodsleepnav:20180629102816j:plain

 

・驚きの即寝(笑)

・22時~2時までのゴールデンタイムに深い睡眠(ノンレム睡眠)が多い!

・1時過ぎに子どものトイレで起こされたけど、その後すぐにまた就寝

・3時頃起床してるようだけど、記憶にない。一瞬だけ起きてまたすぐ寝たんだと思う

・起床目標時間の「5時15分」前にスッキリ起きられた!

・朝は倦怠感が少なかった

 

データ的に見ると、深い眠りは服用時の方が少ないですが、

私の体感としては、服用時の方が劇的にストレスの少ない「良い睡眠」でした。

 

この結果から、わかることは……

 

サプリを飲んだほうが

・すぐに入眠、すぐに深い眠りに入れた

・夜中に数回起きたが、朝スッキリ起きられた

・連日の寝坊がうそのように早起きできた!

 

 

寝坊せず、目標起床時刻の5時15分前に起きられたので……

バッチリ洗濯を済ませ、

 

朝食も完璧!

f:id:goodsleepnav:20180629102846j:plain

7時頃に起きて来た子どもたちは、すぐにもりもり食べて、珍しく完食してくれました!

 

最近いつも寝坊してしまって、

子どもたちと同じ時間の起床になってしまっていたので、

ご飯を作っている間子どもたちはテレビに夢中になってしまい……(-_-;)

 

そうなると

テレビを消そうとすると激怒する

仕方なくテレビをつけたまま朝食

ごはんが進まない

時間がどんどん過ぎていく

間に合わなくなる

私激怒( ゚Д゚)

という負のループだったんです。

 

でも、この日は子どもたちの起床後、

顔を洗ったらすぐ食べることができたので、

テレビもつけることなく集中して食べてくれました!

 

バスの時間までたっぷり時間が余り、余裕をもって準備できて

みんなニコニコ(^^♪

 

早起きって本当に素晴らしい! 心の余裕を生みますね♪

 

先日の休日もスッキリ目覚めることができたので、

ちょっと遠くの動物園に遊びに行って来ることができました♪

f:id:goodsleepnav:20180629102933j:plain

今回飲んだ「グースカ」。

 

「睡眠」ということに関していうと、体感的にもデータを比べても

私的にはテアニン配合のサプリほどの効果は実感できなかった……

というのが率直な感想ですが、

スッキリ起きられたのは本当に嬉しかった!

 

テアニン・グリシンが配合されていないサプリは、まだまだ種類があるようなので

また試してみるかもしれません(^^)

 

ご期待ください♪