ぐっすりダイアリー

おもに「眠り」について書きます

グリナを飲んだ翌日の感想と、心拍計分析結果!

こんにちは。

 

カケコミネムコです。

 

今はもう元気になりましたが、

先日、すごく落ち込むことがあって……。

 

久しぶりに嫌な気持ちになって、その日はなかなか寝付けませんでした(;_;)

 

 

でも、実は

強いストレスを伴う体験をした際に起こる不眠には、

不快な記憶が定着してしまうのを防ごうとする役割があるそうなんです。

 

ということは、

その日なかなか寝付けなかったのは、

自己防衛していたのかな・・・?

 

というのも、

睡眠には「記憶を定着させる働き」があって、

それは不快な記憶を植え付ける方向にも働いてしまう可能性があるんです!

 

嫌なことがあった時には、あえて眠らずに過ごすことで、

不快な記憶が定着するのを防ぐことに繋がります。

 

 

……とはいえ、

やっぱり睡眠は大切。

1日程度ならまだしも、ずーーっと睡眠をとらないと

幻聴・幻覚など、精神が蝕まれてしまうという実験結果もあります。

 

 

睡眠コンサルタントのお勉強で学んだのですが、

不眠の予防には

 ・眠ろうと考え過ぎないこと

 ・眠れない時には眠れなくても構わないと気楽に考えること

が大事です♪

 

考え方を変える・環境を改善するなども有効!

 

なので、私の場合、

少しでも健やかに安眠できるように、

睡眠環境を変えてみました!

 

じゃん!

f:id:goodsleepnav:20180522102546j:plain

 

低めの枕に替えて、

枕カバーを「シルク」にしちゃいました♪

 

私は寝返りが多いので、

後頭部だけやたらと髪の毛のダメージが大きかったんです。

シルクにすることで改善しそうですし、

ツルツルなのでお肌にも良い気がします♪

 

 

 

 子どもたちに挟まれて寝ています♪

f:id:goodsleepnav:20180522102610j:plain

 

ちなみに、枕が高いと、首のシワ・二重あご、いびきの原因になります。

身体に合った枕の高さは、自分が思っているより意外と低かったりするんですよ♪

 

 

それでも眠れないときは、

薬の前に、「睡眠サプリ」もおすすめです。

 

さて、

グリナを飲んだ翌日の感想は……

f:id:goodsleepnav:20180522102654j:plain

 

  • すぐに眠れた
  • 夜中、子どもが激しく咳込んで2回ほど目が覚めたけれど、その後すぐに眠れた
  • 朝はよく眠った感があった

 

 

一番実感したのは

「すぐに眠れた」ということです!

 

お肌の調子は、今のところ特に変わりはないようです。

 

 

 

今回も、睡眠の記録が取れる「心拍計」をつけて、

睡眠中の様子を計測してみました!

f:id:goodsleepnav:20180522102816j:plain

 

前回同様、アプリと連携させて……

 

 

 

いざ! 心拍計をつけて就寝!

 

結果は……

 

睡眠サプリなしで就寝した場合

f:id:goodsleepnav:20180522102915j:plain

f:id:goodsleepnav:20180522102935j:plain

 

・もう眠い時間帯に寝たのに、寝付くまで少し時間がかかった

レム睡眠が少なめ

 

 

 

続いて、

睡眠サプリを服用して就寝した場合

f:id:goodsleepnav:20180522103026j:plain

f:id:goodsleepnav:20180522103043j:plain

 

・あっというまに寝付いた

・途中、子どもの咳で2回起きたが、すぐにまた寝付けた

レム睡眠が多かった

 

実際に飲んでみて、

グリナは寝つきに良い印象です。

 

 

まだ数日しか飲んでいないので、

「テアニン」を含むサプリとの差異はそれほど感じませんが、

今後飲み続けていたらなにかわかるかもしれません!

 

またレポします♪