ぐっすりダイアリー

おもに「眠り」について書きます

意外とできる! 隙間時間を利用して勉強!

こんにちは。

 

カケコミネムコです。

 

 

 

睡眠サプリを飲むようになったこともあり、

さらに「睡眠」について知りたくなって

 

「睡眠コンサルタント

の勉強を頑張ってる今日この頃。

 

 

勉強といっても、

難しい専門書を読むのではなく、

ネット上のコラムを読む感覚で

サラサラと進んでいます。

 

勉強をスタートしてみて気付いたのが、

 

仕事と家事と育児の真っ最中でも、

意外と「隙間時間」ってあるんだなー

ということ。

 

 

例えば、家族で外食の時。

f:id:goodsleepnav:20180418151000j:plain

食事を待ってる時間や食事中は

子どもへの影響を考慮して。

そして親としてやるべきこともたくさんあるので、

なるべくスマホは触らないようにしています。

 

でも、お店までの移動中。

 

車の中では、子どもたちはDVDを楽しんでいるので、

その間は勉強できちゃいます。

 

 

 

f:id:goodsleepnav:20180418151035j:plain

 

 

自宅で子どもたちがヒーローごっこを始めたら、

その時間でもさっと勉強できています。

 

もちろん、毎日できるわけじゃないし、

途中で喧嘩になって強制終了の日だってあります。

でも、意外とこの隙間時間を利用して

「睡眠コンサルタント」のお勉強がぐんぐん進んでいます♪

 

 

 

そんなこんなで、

ついにlesson6に突入しました。

 

 

lesson6は、特に興味がある

「夢」についてでした。

 

lesson3でも夢を見ているときの脳の変化を学んだけど、

今回はもっと掘り下げて、夢の研究史やその役割などを。

 

これは特に読みごたえがありました!

 

古代の人は夢を神聖なものとして捉えていて、

魂が身体から抜けだして……とか

夢は神々から授けられる贈り物……とか、

「眠りの神殿」のお話や、夢診断を行う職業のお話、予知夢のお話などなど、

ロマン溢れるお話がてんこ盛り。

 

この手の話に根拠がないのはわかってるけど、

夢の不思議な力をどこかで信じているというか。

 

でも実際の実験から、それは私だけじゃないことも知りました!

 

 

 

さらにlesson6では、もっとも興味深い

精神分析学者の「フロイト」が登場します!

 

カケコミネムコ、実は

心理学や精神分析に非常に興味があります。

 

医者であるフロイトが出版した

「夢判断」についても学びました。

精神病理学の立場から夢を分析する学問的文献なんだそう。

 

ただ、その評価は微妙だったそうですが、

夢って奥深いんだなーと感心しました。

 

その後、読み進めると、

霊媒師やテレパシー実験の話題に。

 

これも大好物w

 

 

夢の超能力を客観的に実証するために、様々な実験が行われてきたそうです。

 

その結果は……

なるほどー!でした(*^^)

 

夢のセラピー効果や医療技術への応用など、

迷信めいたものから実際の実験まで、すごくおもしろかったです!

 

私的には、lesson6だけでもこの講座を受けた意義があったと思ったくらい!

 

 

lesson7も、夢について。

夢にまつわる病気のことなど、

ぐっとリアルで身近な内容でした。

 

特に、睡眠時無呼吸症候群など

よく聞くし、他人事じゃない気がしていたけど

実はあまり知らなかったことなど詳しく知れました。

 

 

「睡眠コンサルタント」って

こんなに奥が深いんだ……!

と、正直驚いています。

 

 

そして教材が、想像以上に濃い!

良い意味で。

 

濃いのに決して難しくないので読み続けられてます。

 

例えるなら

「文藝小説」の内容はそのままで、

女子中学生や女子高生でも通学途中に手軽に楽しめるような

携帯小説」風に、わかりやすく書いてあるような教材。

 

ストーリー構成も内容も半端なく良いのに、伝わりやすい!

 

学校の教科書もこんなコンセプトだったらいいのになーと思わずにはいられない。

 

 

lesson6と7は

特に興味深い内容だったので、何度も読みこんじゃいました。

 

 

このペースで、

残りlesson8~11まで一気に読み込めそうです。

 

 

私、実は今日からちょっと遠くへ家族旅行中です!

f:id:goodsleepnav:20180418151354j:plain

 

飛行機で8時間ほど。

 

日付変更線は越えず、時差も1時間くらい。

でも睡眠サプリ「テアニンナイト」ばっちり持参しました ^^

 

教材はスマホの中なので、

旅行中でも勉強できます(*^-^*)

 

ということで……

カケコミネムコ、

来週中の受験を目指します!

 

ラストスパート頑張ります。

 

またレポします!