ぐっすりダイアリー

おもに「眠り」について書きます

睡眠サプリを飲んで、心拍計で分析してみた

こんにちは。

 

カケコミネムコです。

 

 

睡眠サプリ「ピースナイト」を3日間飲んでみた感想を、

前回の「飲んだ翌日の感想は……」に書きましたが、

4日目の感想です。

 

1週間に1度会っている、

パーソナルトレーニングの先生に

(意外!!パーソナルトレ通ってるの?と思った読者の方!一応色々努力してるんですwww)

 

なんと!

「お肌の調子が良いみたいだね」

「すごく肌が綺麗」と言われて驚きました!

 

やっぱりサプリを飲むことで、質の良い睡眠がとれている……ということなのでしょうか。

 

朝起きたら子ども怪獣がお皿を三枚も割っていて、

思わず私も怪獣になりかけたのですが……

 

それでも、破片を片付ける作業も元気にできているのは

睡眠のおかげかな??

 

サプリの効果も少し実感していますが、

やはり自分のモチベーションとか、

「サプリを飲んだからきっと起きられるはず」

という暗示に近い作用も関係している気がするのです。

 

やはり、サプリに関しては疑い深い私。

 

そこで、睡眠の記録が取れる「アイテム」を使って、検証してみることにしました!

 

 

それがこちらです!ジャジャーン!

 

 

 

 

心拍計

f:id:goodsleepnav:20180402175036j:plain

 

 

これのなにがすごいかと言うと、

自動的に睡眠を記録してくれるのです!

 

この心拍計を使って、

サプリを服用して寝た時と、

服用せずに寝た時の違いがあるかどうか、調べてみることにしました!

f:id:goodsleepnav:20180402175106j:plain

 

 

検証好きなので、わくわく(^^)

 

まずは、

アプリをダウンロードして、登録。

f:id:goodsleepnav:20180402175152j:plain

 

カケコミネムコ、登録しました。

f:id:goodsleepnav:20180402175220j:plain

 

 

そして、こうやって心拍計を腕に付けたまま寝ると、

f:id:goodsleepnav:20180402175255j:plain

 

 

こんなことがわかるようです。

 

 

 

 

 

f:id:goodsleepnav:20180402175323p:plain

いざ! 心拍計を着けて就寝!

f:id:goodsleepnav:20180402175407j:plain

すっぴん失礼します(´艸`*)

 

 

結果は……

 

睡眠サプリなしで就寝した場合

f:id:goodsleepnav:20180402175459j:plain

f:id:goodsleepnav:20180402175515j:plain

 

 

・すぐに深い眠り(傷ついた細胞の修復や疲労の回復、体の成長などを担う「成長ホルモン」が出るノンレム睡眠)に入ったけれど、1度きり

・3回目覚める

・実際、すぐに眠りにつけたが、夜中に起きてしまい、その後眠れなくなってゴロゴロしていた。

・そのためか、朝はぼーっとしてなかなか起きれず、身体も疲れていた

 

 

 

続いて、

睡眠サプリを服用して就寝した場合

f:id:goodsleepnav:20180402175538j:plain

f:id:goodsleepnav:20180402175556j:plain

 

・深い眠りが3回あった

・4時頃までぐっすり寝られた

(4時に起きる用事があったので、起きたくて起きた)

・その後、また就寝

・ノンレム睡眠レム睡眠を良い感じに繰り返している

・朝の目覚めはよく、朝までぐっすり眠れたからか疲労も少なかった。

 

 

 

ということで、今回の心拍計を使った検証結果でわかったことは

 

  • 服用した日は、一度も夜中に目覚めなかった。ノンレム睡眠4回。
  • 服用しなかった日は、夜中に3度起きた。ノンレム睡眠3回。
  • 服用した日は、夜中に何度も起きず、朝までぐっすり眠ることでレム睡眠とノンレム睡眠を良い感じに繰り返していた。そうすることで、疲労回復やスッキリとした目覚めに繋がっていることを実感した。

 

 

ですが、1回だけの比較では正確なデータとは言えません。

 

すみません! 私疑い深いんです!!

 

もう一回、この検証を続けたいと思います!

 

乞うご期待!