ぐっすりダイアリー

おもに「眠り」について書きます

睡眠のスペシャリスト?

 

こんにちは。

カケコミネムコです。

 

前回の「睡眠サプリを買ってみました」に続きまして、

ますます寝る事にこだわり始めた今日この頃。

 

「寝る事」って当たり前のことだと思っていたんです。

だから、当たり前の「寝る事」にわざわざ睡眠サプリを買って飲んだり……と

お金をかけるなんてありえないと思っていました。

 

でも、

  • 朝スッキリ起きられない
  • 翌日まで疲労感が残っている

 

実際に、自分がそんな悩みを持つようになって、

「寝る事」や「眠れること」は、当たり前じゃないんだと思うようになりました。

 

でも、どうして急にこんな悩みが出てきたんだろう。

 

加齢のせい?

 

環境の変化?

 

なにか要因があるはず……!

 

その要因を具体的に知りたくなりました。

 

「寝る事」って人間にとってものすごく大切。

 

だからこそ、もっとこだわりたくなったし、

「寝る」ということを知りたくなりました。

 

 

そんな中、

スマホを見ていて、こんなものに出会ってしまったんです!

 

 

その名も……

「睡眠コンサルタント

 知ってますか? 睡眠コンサルタント

 

 

こんな資格があったんですね!

 

私は初めて知りました!

 

f:id:goodsleepnav:20180322150456j:plain

 

 

「快適な眠りのプロフェッショナル」ってなんだ!?

 

「快適な眠りをサポートするプロ」が、この世に存在していたなんて!

 

久しぶりにテンションが上がりました。

 

高価な化粧品より、快適な睡眠のほうが、

心にも身体にもお肌にも良いと実感している私は、興味津々。

 

 

しっかり見てみると……。

f:id:goodsleepnav:20180322150424j:plain

 

 

なるほど。

睡眠コンサルタントとは、

 睡眠に関わるあらゆる知識を持ち、自分自身や周囲の人の理想の睡眠をサポートできるスペシャリスト。

 

世の中には色々な資格が存在するけれど、その中でも、

自分はもちろん、周囲の人の睡眠もサポートできるようになるって、ちょっと素敵。

f:id:goodsleepnav:20180322150340j:plain

 

 

ちょっと興味がわいてきたので、

具体的にどんなことを学べるのか見てみると……

f:id:goodsleepnav:20180322161815j:plain

なるほど~!

人って、どうしても自分の経験で語りがちですよね。

主観的なそれも大切だけど、理論やデータに基づいた客観的な学びも大事だと思うんです。

 

自己流が、自分の大切な人に活用できるかはわからない。

自己流は、「主観的」なんですよね。

 

周りの人の睡眠をサポートするには、確かに客観的な学びが得られると強い!

睡眠についての、基本の知識や理論を学べる機会ってそうそうないですよね。

これはぜひとも学びたい!

 

 

でも、それって非常に難しくて難解なんじゃ……。

アラサーの私に理解できるかしら。

f:id:goodsleepnav:20180322150522j:plain

 

 

そんな悩みも、これを読んで少し解決しました。f:id:goodsleepnav:20180322150624j:plain

どうやら、図解でわかりやすく解説してくれてるらしい。

理論だけじゃなく、実践も学べるのは嬉しいですね。

 

 

f:id:goodsleepnav:20180322161528j:plain

さらに、メールでサポートしてもらえるようです!

 

f:id:goodsleepnav:20180322161612j:plain

 

一番知りたいここ。

 

初めてでも、約1ヶ月で資格取得できると。

ほんとーーーーーーーー!?

 

でも、これを眺めてるだけじゃどうしようもない。

 

 

睡眠についての勉強を始めてみようかな。

「睡眠コンサルタント」の資格が欲しくなってきました。

うーーーーーーん。

 

この年で勉強なんてできるんだろうか。

 

悩みに悩んだけれど、

ほかの資格講座と違って、大きく惹かれた点がこちら。

 

スマホで資格が取れる

 ・オンラインで受講するシステムなので、従来の通信講座よりも手軽!

 ・いつでもどこでもスマホやパソコンで勉強できる!

 ・紙のテキストがなく、教室に行く手間もない!

 

これです。

 

これなら、家事と育児と仕事の合間でも勉強ができそうな気がしませんか?

 

画期的な講座ですよね。

 

あとは、私の気力と集中力と記憶力で合格できるかどうか……。

 

でも、悩んでるだけじゃなにも変わらない!

 

まずは「無料体験受講」をしてみようと思います!

 

f:id:goodsleepnav:20180322161706j:plain

 

さぁ勉強しなきゃ!

f:id:goodsleepnav:20180322161743j:plain

乞うご期待……!