ぐっすりダイアリー

おもに「眠り」について書きます

テアニン or グリシン?

こんにちは。

 

お久しぶりです(^^)

カケコミネムコです。

 

 

1週間程、ブログをお休みしていましたが、

何をしていたかというと……

 

ゴールデンウイークを

満喫していました!

f:id:goodsleepnav:20180508023331j:plain

f:id:goodsleepnav:20180508023359j:plainf:id:goodsleepnav:20180508023529j:plain

f:id:goodsleepnav:20180508023600j:plain

f:id:goodsleepnav:20180508023624j:plain

f:id:goodsleepnav:20180508023650j:plain

f:id:goodsleepnav:20180508023703j:plain

f:id:goodsleepnav:20180508023720j:plain

家族で色々なところに遊びに行って

思い出もたくさん♪

 

とっても楽しかったんですが……

 

 

GW後半にもなると、もう体力がね……(-_-;)

 

 

ずーーーっと幼稚園はお休み。

 

3歳・5歳の男子の相手は、アラフォーに片足つっ込んでる私には

正直、なかなか辛いものがありました(;’∀’)

 

 

もちろん、子どもたちとずっと一緒に過ごせて楽しいんですけどね。

 

でも体力がね……。

 

疲れてくると、夜はすぐに寝られるんですけど、

やっぱり寝足りない。

 

朝起きた時の倦怠感が酷い。

 

すっきり起きられないんです。

 

 

そこで、先月無事「睡眠コンサルタント」の資格をゲットした私!

 

学びを生かして、目覚めをよくする方法を

色々と実践してみました!

 

①寝起きに冷たい水を飲む

 寝起きに冷たい水を飲むと、内臓の機能が活発になり、内側から身体を活性化することができます!

 

②起きたら日光を浴びるようにする

目に光が入ると、視交叉上核(体内時計)は朝が来たこと=覚醒したことを認識します!

 

③起きる時刻には、自然と部屋の中に光が入ってくるようにしておく

遮光カーテンを開けて寝たり、ベッドから出たらすぐにカーテンを開けて部屋の中に光を入れるようにすると、日光を浴びることができます。

 

④一度目が覚めたら、しばらく目をつぶらないようにする

 つぶったらそのまま夢の世界にいっちゃいますもんね(^^) 意外と効きます!

 

⑤簡単なストレッチで身体を動かして体温を上げる。

 

⑥息を吸う回数を多めに深呼吸する。

寝起きに倦怠感があるのは、自律神経の乱れの可能性も。自律神経を整えるために、息を吸う回数を多めに深呼吸を! 息を吸う時は交感神経が刺激され、息を吐くときは副交感神経が刺激されます。

 

 

そんなこんなで、けっこうすっきり起きられるようにはなってきましたが、

疲れてる日はどうも倦怠感が抜けない。

 

なので、また睡眠サプリを試してみたくなりました(^^)

 

睡眠サプリって、たくさん種類があってどれがいいのか悩むほどなんですけど、

 

 

睡眠系サプリで注目のアミノ酸系の素材に「テアニン」と「グリシン」があると、

睡眠コンサルタントの学習で学んだことを思い出しました!

 

 

そういえば、

今まで試した2つは「テアニン」を含むサプリでした。

 

なので

今回は、もう一つの素材「グリシン」を含むサプリを飲んでみたいと思います。

 

果たして、違いはあるんでしょうか?

 

 

グリシンを含むサプリもたくさんあって迷いましたが……

 

グリシン3000mg配合

・日本初の機能性表示食品

・グレープフルーツ味

・味の素が出している

・商品名を聞いたことがある

 

という理由から、「グリナ」に決定しました!

f:id:goodsleepnav:20180508023745p:plain

 

早速注文してみたいと思います!

 

次回のブログで、注文のレポをお伝えしますね♪